自分と向き合う時間 〜おすすめの日記の書き方3選〜

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんばんは、アマです。

あなたは自分と向き合う時間ってありますか?
仕事して家事して、さらに子どもがいる場合は育児も・・・。

私は子どもが生まれてから、自分とゆっくり向き合うことはなかったと思います。
とにかく時間に追われる毎日🥲

日々の忙しさから自己嫌悪やイライラする日が多かった時、
知人から『日記をつけると心の中が整理されていいよ』とアドバイスをもらいました。

そこで私が実際にやってみてよかったと思う、日記の書き方についてご紹介したいと思います。

こういう方におすすめの記事です。

・忙しい日々であっという間に1日が過ぎていく
・やりたいことがなかなか実現できない
・自分の人生なのに思うようにいかない

目次

日記を書く時間帯

私は朝日記を書くことをおすすめします🌞

夜に書くことが今まで多かったのですが、子供と一緒に寝てしまうことがあり
朝に切り替えたところ、夜に比べてポジティブな感情で書いていることが増えました。

朝はインプット・アウトプットに向いていて、クリエイティブな発想が得られやすいです。
日記を書く流れで手帳にその日のスケジュールを整理すると、
今日やりたいことが明確になり1日のプランニングがスムーズにできます。

朝にルーティン化することでスイッチが入り、
良い切り替えができます。

毎月書くこと

目標やテーマを書く

その月ごとに決めた目標やテーマを2〜3個決めて書きます。

1ヶ月ってあっという間にすぎますよね・・・。
気づいたらひと月過ぎてたってことが多かったので
毎日を大切にするためにもやってます。

たくさん目標を立ててしまうと、結局できないことが多いので
2〜3個に絞った方が覚えておきやすいのでおすすめです。

実際に私が設定した目標の例はこちらです。

  • 小さなことにもこだわって毎日を過ごす
  • 無理をしない
  • とりあえずやってみる
  • 楽しむことを意識する
  • 柔軟性をもつ

今月中にやりたいTODOを書く

ずっとやりたいことがあってもなかなかできずに、
「来年こそは・・・」と思うことありませんか。

別にそんなに難しいことではないのに、「時間ができたらやろう」と思って
何ヶ月も先延ばしすることがよくあります。

特に楽しいことほど後回しになりがち。

やりたい!と思ったら即行動するためにも
日記に書き出してみましょう。

思っているだけでは行動できない!ということに気づきました。

月ごとにTODOを作成し達成していくと、
これだけ自分の希望が実現できた!と自信になります✨

書き出したからには「必ず今月中にやろう!」という心理が働きます。
うまく自分で自分をコントロールするんです😉

毎日書くこと

できたことを書く

日記はその日あった出来事やできた事を夜に書くことが多いかと思います。

しかし、朝に先回りしてできた事を書いてしまうんです。
実際にはまだやっていないことを、いいイメージをしながら書くことをおすすめします。

  • 気になっていた箇所を掃除をした
  • ウォーキングできた
  • 一人時間を大切にできた
  • 22時に就寝した

コツはその日実現したいことを完了形で書くことです。
書いたからにはやらなきゃ!という心理が働き
長い間できていなかったTODOがあっという間にできることが増えました。

体重を記録する

これは産後ダイエットがまだ続いている私だからなのですが(恥)、
2人目の出産後に史上最高の体重を記録していたので、
まずは現状把握と思い記録始めました。

毎日記録することで、自分の身体や体調に寄り添い
食べ過ぎても翌日は調整しようという気に自然となりました。

少し減ると「もう戻りたくない!」と思いキープしたくなります。
食べ過ぎることがなくなると、身体が軽くなり気持ちも軽やかに
新しい発想が生まれやすいと思います。

何事にも身体は資本。

健康でなければ何もできません。

今の素直な気持ちを書く

なかなか自分の時間が取れない中で私が大切にしている時間です。

本当の心の本音を聞き取って書く。

私は会社勤めと育児を両立していたころ、あまりの忙しさに
子どもと家庭と仕事のことでいっぱいいっぱいになり、自分の気持ちが聞き取れなくなっていました。

今何がしたいのか。
どういう気持ちなのか。

自分の気持ちを置き去りにし過ぎていました。

お母さんの心が壊れてしまうと子どもへも愛情を注げなくなってしまいます。

まずは自分と毎日向き合って自分の心の声に耳をすますこと。

誰にも見せないのでどんな本音でも大丈夫。
それがありのままの自分なんですから。

まとめ

今回のまとめです。

  • 日記を書くことで心の中が整理される
  • 朝に日記を書くとポジティブになれる
  • 目標やTODOを書くと行動が変わる
  • 今日の予定を完了形で書く
  • 今の本音を書く

私自身、この書き方で日記を書くようになってから
ダラダラする日が減りました。

その日を有意義な日にするかどうかは、自分自身の努力次第です。
その小さな積み重ねで幸せな毎日は作られます。

忙しい毎日で大切なことを忘れてしまいそうになりますが、
10分でも自分の気持ちに向き合う大切さを痛感しました。

仕事も家庭ももちろん大切。
それは自分が幸せであれば必ず大切にできます。

ほんの少しの工夫で毎日が変わり、人生が変わっていきます。

ただ無理に前向きに毎日取り組まなくてもいいんです。

自分が書きたいな、自分の時間を大切にしたいな、と思った時に
ぜひやってみてください☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次